車 種 | ア
クア Sモデル |
Fit ハイブリッド | デ ミオ SkyActive |
メー カー | ト ヨタ | ホ ンダ | マ ツダ |
燃 費 | 37.0km/ℓ(10/15モード) 35.4km/ℓ(JC08モード) |
30km/ℓ(10/15モード) 26km/ℓ(JC08モード) |
30km/ℓ(10/15モード) 25km/ℓ(JC08モード) |
排 気量 | 1496 | 1339 | 1298 |
出
力 kW(PS)/rpm |
エンジン54(74)/4800 モータ45(61) |
エンジン65(88)/5800 モータ10(14)/1500 |
62(84)/5400 |
ト
ルク N・m(kgf・m)/rpm |
エンジン111(11.3)/4000 モータ169(17.2) |
エンジン121(12.3)/4500 モータ70(8.0)/1000 |
112(11.4)/4000 |
重 量 | 1080kg | 1130kg | 1010kg |
燃
料タンク容量 (連続走行距離) |
36ℓ 1332km |
40ℓ 1200km |
35ℓ 1050km |
室 内スペース | 2015*1395*1175 | 1825*1415*1290 | 1815*1425*1220 |
椅 子フラット機能 | 段差できる | 後部完全フラット | 段差できる |
価 格 | 165万円~185万? | 159万円 | 140万円 |
そ の他 | ・暖房が効かない? その代わりモータ性能が上? ・エコモード固定(涙) ・納車に時間がかからないか注意(3月までの免税に間に合うように・・) |
・居室はゆったり感、フラット含めええなぁーと思う。 ・「ハイブリッドの癖にガソリン車とそれほど変わらんのとちゃうん」との声も ・クルーズコントロール機能あり ・低速トルクはアクアより上? |
・ステアリング等の走行性能良好? ・とっても静からしい ・エンジン低回転時のトルクが弱いといううわさ。(ハイブ リッドに比べ加速が大きく劣る)燃費は低速でも安定? ・新型エンジンだから故障のリスクがある。 ・後部座席狭い ・SkyActiveに限って値引きが渋い? |
総 合評価 | ・モータトルクの169Nmの加速はすごそう・・・ 航続距離も魅力 ・1500ccなのにエンジン出力が高くないのが何故なんだろうというのと(回転数上がれば上がる?)、低出力のため長距離乗ってて疲れないか気になる。 ・値段が安ければ・・うれしい。 |
装備充実でコスパも十分。トータルでとてもよい車だと思
う。 アクアとどのくらい値段差になるのか注目。 |
加速を気にしないのなら この車が一番お金がかからない。 静かなのもよい。 |
メー カー | マ ツダ | ト ヨタ | ホ ンダ | 日 産 | 三 菱 | ス バル | ダ イハツ | ス ズキ |
車 種 | デ
ミオ 13C(4AT) |
ビッ
ツ SmartStop 1.3ℓ |
フィッ
ト (DBA-GE6) |
NOTE 15X-SV |
コ ルト | Trezia
1.3i |
BOON CX |
SWIFT
XG (DBA-ZC72S) |
燃
費10/15モード JC08モード |
21km/ℓ 18.2km/ℓ |
26.5km/ℓ 21.8km/ℓ |
24.5(22.0) km/ℓ 20.6km/ℓ |
20km/ℓ 18km/ℓ |
20km/ℓ - |
20km/ℓ 18.4km/ℓ |
21km/ℓ - |
23km/ℓ 20.6km/ℓ |
排 気量 | 1348 |
1329 | 1339 | 1498 | 1332 | 1329 | 1329 | 1242 |
エ ンジン出力 | 67(91)/6000 | 70(95)/6,000 | 73[99]/6000 | 80(109)/6000 | 68(92)/6000 | 70(95)/6000 | 70(95)/6000 | 67(91)/6000 |
エ ンジントルク | 124(12.6)/3500 | 121(12.3)/4,000 | 126[12.8]/4800 | 148(15.1)/4400 | 124(12.6)/4000 | 121(12.3)/4000 | 121(12.3)/4000 | 118(12.0)/4800 |
重 量 | 990kg | 1000 | 1010 | 1100 | 1020 | 1090 | 940 | 990 |
燃
料タンク容量 (連続走行距離) |
41ℓ 861km |
42ℓ 1092km |
42ℓ 1029km |
45ℓ 900km |
45ℓ 900km |
42ℓ 840km |
40ℓ 840km |
42ℓ 966km |
室 内スペース | 1815*1425*1220 | 1915*1390*1250 | 1825*1415*1290 | 1835*1375*1280 | 1805*1400*1240 | 1875*1420*1310 | 1830*1420*1280 | 1905*1385*1225 |
椅 子フラット機能 | 段差あり | まあまあフラット | 平ら | 平ら | 超段差 | おおむね平ら | 平ら | たぶん平ら |
価 格 | 114万9000円 | 135万円 | 132万円 | 133万9800円 | 125万円 | 143万円 | 138万円 | 124万4250円 |
そ の他 | ビッツと同じエンジンなのに燃費は・・ | デザインが女向け ビッツと同じエンジンなのに燃費は・・ |
||||||
総 合評価 | 安くてよろしい | 燃費いいですね | 燃費いいですね | 良く走って、燃費もそこそこ コスパよさそう |
車中泊つらそう | これは看板車? | 女用のためNG | 燃費頑張ってる |
ト ヨタ | 量産車は壊れにくい。 内装も良く走りやすい。その代わり走行性能に突出したものはなく走りには面白みがない。(エンジンは弱いその代わりハイブリッド?)値引きは少なく若干高 い。 |
ホ ンダ | エンジンにこだわりあり。乗って楽しい車を作る。 反面、耐久性がないとの評判もあり。 値引きは少なく若干高い。 |
日産 | スカイラインとかシルビア等のバブル時代の車を除くと、根強いファンも少なく、これといった車種がないメーカー?。 車自体はそれなりによい性能のものを出している。 個人的な感想では、走行自体は馬力のある安定したセッティングをしているが、 使っているとボロボロと細かいところから壊れていく感じがする。(ほかのメーカも同じかな・・・) |
三 菱 | リコール・隠蔽体質のイメージが強い会社。致命的な不良も リコール隠しも他社もやっていたのに、三菱だけ糞マスコミに煽られて少々かわいそう。技術色強く、丈夫でこだわりのあるエンジンを作る。海外ではまあまあ 売れており、ラリーカーのイメージが強い会社。 |
マ ツダ | ステアリング等の足回りの走行性能はいいらしい、ほかの
メーカーよりちょっと安い。昔は値引きも大きかったようだ。 世界的にもコスパがいいことで評価されているようだ。 |
ス バル | 走る車という意味では根強いファンが多い。ネットを見ると リピータも多い感じがする。トヨタとかと比べるとコスパがよいみたいだ。「職人魂のあるよい車を作ると」べた褒めの評価が多い。前身は中島飛行機。 |
ス ズキ | 軽自動車の会社1500を超える車は作れない。エンジンは
いいけど足回りがいまいちという評判? 値段はお手ごろで貧乏人には評判がいいようだ。(私も貧乏人だがw) |
ダ イハツ | トヨタ傘下。軽自動車専門。スズキに比べると値段は高いよ うだ。 |